ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
もりはげ
もりはげ
京都に出てきて20年超えました。(^^)兵庫北部、但馬出身です。(^^)今でも、たまに久美浜・丹後方面に出没してます。(^^)海で会ったら、声かけてください。(^^)楽しくお話しましょ。(^^)
よろしくね。(^^)
ランキングやってます。(^^)よかったら、ポチッとしてやってください。(^^)
人気blogランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
釣りの世界
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年06月07日

ボートのおはなし。

最近、若さんや○月さんなどボートにご興味をお持ちの方が多くいらっしゃいますので、ボートについてお話ししてみたいと思います。
ちなみに、私はもっぱら手漕ぎですので、エレキやエンジン付きの方にはお役に立たないかもしれませんが…。(^^;;)


私が、ボートを購入した理由と申しますのは、漁港などのポイントですと釣り荒れや、混雑でなかなか思うような釣りができず、人のいないところで、悠々と釣りがしたいな…。という欲望からでした。

そこで、まず貸しボートを考えたのですが、貸しボートって意外と少ないのと、料金が高いんですよね。若狭方面ですと、安くて1日2000円、一般的だと3000円、高いトコロだと1時間1000円ってところです。(^^;;)

「高いよなー。」(TT)それに、思い立ったらすぐに行くっていう、実に我がままな釣りをしますので、イチイチ電話予約するのもなー。(TT)

そこで、一念発起しゴムボートの購入となりました。(TT)

購入した結果、釣りが楽しくまた幅が広がった反面、水洗い・乾燥・後片付けなどの手入れが大変になりました。(TT)
しかし、毎回ボートに乗るわけでもないので、そんなに苦痛ではないのです。(人によるんでしょうが…。)(^^;;)

ボートのおはなし。
















ボートのおはなし。




なにより子供達が喜んでくれますよね。(^^)














ボートのおはなし。































ボートのおはなし。

それと、なにより釣果でしょうね。(^^)

ボートのおはなし。

















皆さん、是非買いましょう!(^^)チョットいい竿やリール買うくらいの価格ですし、ボートだと逆にそれほど高価な竿も要らないですしね…。(^^)ちなみに、僕はぺニョぺニョの2000円くらいのバスロッドと、PROXの4ピースの竿ですから。(^^)
ちなみに、若狭方面だと、ボート出せそうな場所は結構ありますね。(^^)

それと、オークションなんかで中古さがしても、結構いい値段してるんですよ!(**;;)よかったら、一度、ヤフオク見てください!(^^)
ナチュラムは定価より安いから新品買って、飽きたらオークション出しちゃうんですよ!(^^)v
そしたら、結局安い買い物になっちゃうんですよね…。(^^)


それでは、皆さんに商品での比較をさせていただこうと思います。
ボート選びのポイントは、サイズと重さと組み立て安さなどが考えられますが、気軽に使える2人乗りで比較してみます。

アキレス(Achilles) EC2-521
アキレス(Achilles) EC2-521

ベーシックなゴムボートです。このタイプは、底板がありますが、底板って重たいんですよね。座板も紐で固定するタイプなんですが、これがなかなか辛気臭いです。(TT)アンカーロープガイドとDリングが無いので、アンカーが使いにくいかも…。アンカーで位置を固定せず流して釣るならこれでオーケーでしょ。あと、沖磯や一文字に渡るために使う場合は、これに船底カバーをつければ、十分じゃないですか?



アキレス(Achilles) ECU2-521
アキレス(Achilles) ECU2-521

これが私のボートです。上と同じく、底板があり重いのが難点。あと座板も大変。(TT)良いのは、底がウレタン樹脂で強化されていて摩擦に強いことと、その割りに軽いこと。(^^)あと、アンカーガイドとDリングがついてますから、アンカーが使いやすい!底は強化されてますが、側面は強化されてませんから、沖磯や一文字に渡るとカキ殻なんかで「ぷしゅーッ」っていきそうです。(**;)そういう使いかたするなら、カバーとつけてください。普通に使う分には、底のウレタン樹脂補強は心強いですよ!お奨め商品です。(^^)



ジョイクラフト(JOYCRAFT) FE2-BU
ジョイクラフト(JOYCRAFT) FE2-BU

僕が、今、買うとしたら、これですね!実物は見ていないので、なんとも言えませんが、ジョイクラフトは生地がいいみたいです!1000デニールだって!あと底板が無いのがいいですね。リジットフレックスですって!底にも空気入れるんですよ!(**;)直進性もアップするらしい!(**)座板もワンタッチ着脱だし、取り付け位置が高いからキャストしやすそう!v(^^)vデザインもカッコいいし…。(^^;;)これにしといたら良かった!v(TT)v


アキレス(Achilles) EC2-921
アキレス(Achilles) EC2-921

これもいいですね。(^^)座板がワンタッチになってます。でも、やっぱり底板が…。(TT)これなら、上のジョイクラフトのほうがいいですよね!(^^)



ジョイクラフト(JOYCRAFT) TRM-272
ジョイクラフト(JOYCRAFT) TRM-272

4人乗りでご家族のレジャーや、友達との釣行が多いという方には、これがいいですね!(^^)エンジンマウント付きで、底板なし、ワンタッチ座板・アンカーガイドまで付いてこの値段!(**;;)や!安い!!(TT)実はボートって、二人乗りより4人乗りのほうが実売価格は安いみたいですね。(^^;;)単独釣行が多い私には、サイズが大きいので使いにくいですが、二人での釣行でしたらこれいいですよ。(^^)




ZephyrBoat(ゼファーボート) ZEPHYR BOAT ZRー220MH
ZephyrBoat(ゼファーボート) ZEPHYR BOAT ZRー220MH

エンジンやエレキをお考えなら、これいいんじゃないかな?手漕ぎ用の座板とエンジン使用時の後部に座る座板の両方を装備して、エンジンマウントまでついてるもん!(^^)ちなみに、上の4つのボートもエンジンマウントをつけようと思えばつけられますよ。ちなみに、市販品は高いですから、自作してもいいかもですね!(^^)ベニヤ板なんかで自作できるみたいですよ!
それと、このチューブにマウントが付いてるヤツって、パワーの強いエンジンはチューブがブレちゃってなんか不安な気がしますが、手漕ぎ専門の私では、なんとも言えません!(^^;;)


ジョイクラフト(JOYCRAFT) KEM-232
ジョイクラフト(JOYCRAFT) KEM-232

これもいいですね!やっぱジョイクラフトはカッコいい!(^^;;)アキレス持ってて、こんなコトいうのもなんですが、やっぱいいですよね!(^^)



アキレス(Achilles) LFI-295DX
アキレス(Achilles) LFI-295DX

エンジン積むなら、これでしょう!カッコいい!(^^;;)♪でも、値段も実にカッコいい!!(TT;;)僕には無理だ!(^^;)でも、こらなら、かなり行動範囲が広まって、いい釣りができるんじゃないかな!(^^)


以上、ボートについてでした!(^^;)みなさん!ここで、買ってくださいね!

タグ :ボート家族

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
シラス対策
再び、アシストフック(^^;)
アシストフック
ご無沙汰してます。(^^;)
またまた…。(**;)
病気…。(--;)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 続、ボートのおはなし。 (2008-06-10 19:42)
 ご存知でしたか?(**;;) (2007-11-17 20:01)
 竿のストーブリーグ…。(^^) (2007-11-06 10:00)
 シラス対策 (2007-08-24 20:49)
 再び、アシストフック(^^;) (2007-08-22 17:44)
 アシストフック (2007-08-20 16:18)

この記事へのコメント
参考になりました(^_^)
まだ我が子は小さいのですが
いつの日か子どもとボート釣りは
是非やってみたいですね(^_^)
Posted by ひらっちひらっち at 2008年06月07日 23:14
ひらっちさん>
まいどです。(^^)だめですよー!いつの日かじゃなくって、今年!!(^^)夏の海水浴に向けて買いましょう!(^^)共同購入!共同購入!(^^)
Posted by もりはげもりはげ at 2008年06月08日 09:56
どうも!
アドバイスありがとうございます♪

やはり家族の目が気になるのでカヤックよりゴムボで僕の気持ちは確定しました!
僕もナチュをかなり見て悩んだんですが…


ポパイのBeeが定価39900円でボートだしてるんですよ。
これがスペック的、コストパフォーマンス的に抜群かなと思いましてほぼ間違いなくこれにします。
Posted by ○月 at 2008年06月09日 19:57
○月さん>
まいど!(^^)ホントですね!(^^;;)でも、ナチュラムには出てないんじゃないですか?(^^;;)たしかに、いいですね!あのボート。(^^)素材がPVCですけど、生地が1000デニールだし。(^^)お買い得かもしれませんね!
Posted by もりはげもりはげ at 2008年06月09日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボートのおはなし。
    コメント(4)