ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
もりはげ
もりはげ
京都に出てきて20年超えました。(^^)兵庫北部、但馬出身です。(^^)今でも、たまに久美浜・丹後方面に出没してます。(^^)海で会ったら、声かけてください。(^^)楽しくお話しましょ。(^^)
よろしくね。(^^)
ランキングやってます。(^^)よかったら、ポチッとしてやってください。(^^)
人気blogランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
釣りの世界
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年09月14日

越前の詳細。

12日、13日と越前のキャンプ場にて、会社の懇親会がありました。(^^;;)
こら、がんばらんと!と言う事で前夜から出発。
夜7時過ぎ、京都は、雨がヒドい…。(--;;)
「まあ、福井は降ってないでしょ…。」(^^)
っていうのは甘かった…。(^^;;)
10時過ぎに河野に入っても、ズーッと降りっぱなし…。(TT)
「マズイな…。どーしょー。」(TT)
と思いながら、明かりがある場所を短時間ずつ探る…。
「全然あかんし…。」(TT;;)
3ヶ所目の港。
常夜灯が少し離れたとこにあり、港内がボンヤリと明るい…。(--)
「なんか、良さそうな感じ…。」(--)
3投目くらいで…。
越前の詳細。
おおッ!(**)
この雨でも釣れるやん…。(^^;;)
しばらくすると…。
越前の詳細。
今年の初イカ…。(^^)v
12時を過ぎ、今夜は、雨が酷いしこのへんで…。


翌朝、○月さん、クマさんと合流。
結構渋い…。(--;;)
ところが、○月さんはバカバカ釣ってる…。(**;;)
「なんでやねん…。なんでこんな差が付くねん…。」(TT)
どうやら、腕の差のようです…。(--;;)
もりはげは、エギング始めた頃、会社の同僚3人でスタートしたのですが、みんな初心者で…。(^^;;)
上手い人に教えてもらったコトも無く、他の人を見て真似して現在に至っております。(^^;;)
しかし、どーやら、大きな間違いをしていたようです…。(^^;;)
確かに、○月さんとかは、シャクリも少々違います…。
なんとなくですが…。(^^;;)
要は、○月さんは上手なのです…。(^^)
という訳で、いろいろアドバイスをいただきました。(^^)

お昼頃分かれて、キャンプ場に向いながら、ポイント観察…。
そこで、いい地磯を発見!
降りやすいし、階段もあって安全だし…。
2時くらいから、1時間くらいシャクルもノーバイト…。(^^;;)
「まあ、明日の朝来よう!」ということで初日は納竿。
夜は、イカ刺し…。(^^)

よく朝、5時から、8時まで昨日の地磯へ…。
越前の詳細。
やっぱ、にらんだとおり朝は釣れました。(^^;;)
ただし、やっぱり渋い…。
寄ってくるんだけど抱かない…。(--;;)
途中で、胴長20センチを越えるようなのが、追っかけてきた…。(--;;)
「ホンマかな…。見間違いかな…。」(**;;;)
7時半くらいになり、お日様が照りだした頃からアタリが…。
パタパタと4杯釣って、キャンプ場に戻る…。(--;;)
もうちょっと釣りたかったな…。(TT)
と思いながら、今回の釣行は終了いたしました。(^^;)

○月さん、クマさん、ありがとうございました。(^^)いろいろ参考になりました。(^^)
機会があれば、またお願いします。(^^)

たまでいいのでポチッとお願いしますね。(^^;;)
人気blogランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
釣りの世界


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
久々です。
昨今の、小浜方面のエギング事情。
久々の釣行。
明けまして、おめでとうございます。(^^)「大分釣り納め」
若狭での釣り納め
鈴なり…。(^^;;)
同じカテゴリー(釣り)の記事
 久々です。 (2011-04-01 20:05)
 昨今の、小浜方面のエギング事情。 (2010-10-19 14:09)
 また○ボーズ(TT) (2008-06-20 19:34)
 ○ボーズ。(TT) (2008-06-06 10:51)
 久々の釣行。 (2008-05-25 17:55)
 みなさん、ホントにごめんなさい。m(__)m (2008-05-25 14:12)

Posted by もりはげ at 11:03│Comments(16)釣り
この記事へのコメント
こんにちは。
今年の初アオリおめでとうございます。実は私も周囲の人の動きを見よう見真似でやっているので、ホンマにこれでええんかいな、と思いながらしゃくっております(^^;
是非私も上手な人に教えを請いたいところです(^^
Posted by ほーちん at 2007年09月14日 12:30
先日はありがとうございました(^^)
とっても楽しい時間を過ごす事ができました。

また一緒に釣行したいですね(^^)

明日、福井のエギング教室で修行してきますので、次回はもう少しマシな腕になるよう精進しますw
Posted by クマ at 2007年09月14日 14:02
ええサイズの釣ってはるやないですか!

またご一緒しましょ〜
本当に楽しい1日をありがとうございました!
Posted by ○月 at 2007年09月14日 14:16
ほーちんさん>まいど!(^^)僕も今回痛感しました…。(^^)本やHPで見てて知ってるつもりでも、実戦は違うな…。(^^;;)って思いましたね…。(^^)特に。ドラグ…。僕はユルユルでやってたんですが…。(^^;;)まちがってたみたいです。(^^;;)
Posted by もりはげ at 2007年09月14日 18:20
クマさん>ありがとうございます!(^^)あれから、敦賀行かれたみたいですね…。(^^)僕も、翌日、覗いたんですが2時頃だったので、のどかな光景でした…。(^^)最近。新しいチビちゃんの群れが入って来てるみたいだし…。また行きたいな…。また、お会いできたらいいですね。(^^)
Posted by もりはげ at 2007年09月14日 18:22
○月さん>とんでもないですよ…。(^^;;)みんなチビちゃんばっかですよ。12センチくらいがせいぜいでした。(^^;;;)でもね、見間違いかもしれないけど、翌日、地磯で同長20センチ越えてるようなのが、足元まで寄ってきたんですよ…。(^^;;;)「抱け!!」って思ったんですが、僕のテクでは無理でした…。(^^;;)○月さん、がんばって釣ってくださいね!!(^^)でも、僕の分は残しておいてくださいよ!(^^;;)
Posted by もりはげ at 2007年09月14日 18:27
どれもガッチリ抱いてますね~。
そろそろキープしても良さそうなサイズですね。

ワタシも昨年、弓削先生に「ドラグ緩すぎ!」と指摘され、シャクってもドラグが出ない程度に締めるようになりました。
エギの動きにキレが出るようになったと感じます。
(この時期はお約束のゲソ化けすることもありますがw)
Posted by やまちん at 2007年09月14日 21:16
エチゼン遠征ご苦労様でした~。
結局ニアミスで会いませんでしたね~残念。
20cmクラス早く釣りたいですね。きっともりはげさんが見た20cmクラスは再来週くらいに25cmに・・・。
Posted by southern-fish at 2007年09月14日 21:53
やまちんさん>まいどです!(^^)やまちんさんもドラグ緩かったんですか?(^^;;)僕もユルユルでやってたんですよ。何年か前、乱舞を開発したトライのお兄さんが釣り番組に出てて、確か筏のエギングでしたが、ドラグユルユルでやったほうが良いとか言ってたので、それ以来ズーッとユルユルでした。(^^;;)確かに、ブログ見てると上手な人はゲソを沢山釣ってるし、要はドラグきつめでシャクるから、身切れするんですね。(--;;)身切れ怖くてユルユルにすると動きが悪くてバイトが減るし…。(--;;)僕は後者ですわ…。(^^;;)後は、フォールに対する意識の仕方に問題があったみたいです。(^^;)他にも、いっぱいあるんだろうけど…。(^^;;)まあ、これから意識して直していきます。(^^)
Posted by もりはげ at 2007年09月15日 10:25
southern-fishさん>まいどです。(^^)いっぱい釣ってましたね!(^^)11日の夜からだったんですが、雨と研修の合間だったので、思うように釣れなかったのが正直なトコロなんですが…。(^^;;)でも、20センチのは、デカく見えました…。(^^;;;)ヌーッって、白っぽくなりながら足元まで来て、エギを見つめた後、スーッて逃げて行きました…。(^^;;)釣りたいな…。あんなの…。(TT)
Posted by もりはげ at 2007年09月15日 10:31
こんばんは
会社の懇親会でキャンプですか、良いですね~、って違うところに食いついてスイマセン(^_^;)
雨でも、日が照ってても釣れるんですね
参考になります
今年は越前にと思いつつ全然行けてませんが、来週こそは…
Posted by まめひと at 2007年09月15日 21:45
まめひとさん>まいどです。(^^)まあ、会社の慰安旅行みたいなモンですよ。(^^)活性が上がるタイミングですけど、僕の降りた地磯は山蔭になってて、7時半頃までお日様が当たらない場所だったんです。当日は大潮明けの中潮で潮通しが良かったし、水はクリアーでした…。(^^)薄暗いウチに、根掛かり無しにリーダーが切れたことが1度あったので、青物が回って釣れなかったのかもです…。(--;;)7時半過ぎというのは、太陽が当たって、光や水温が変化したのかな…。って勝手に思ってるんです。(^^;;)
Posted by もりはげ at 2007年09月16日 10:02
私ももりはげさんと同じで、誰にも教えられることなくエギングはじめましたよ。他のエギンガーを盗み見てました。秋の子イカはちょうど良い練習になりますよね。雨でも活性高いときは必死にエギ追ってきますし。

ある釣り雑誌でデカいイカは年中ボトムにいるんやでと言ってたのを真に受けて、次からはエギロストを覚悟でボトム気味に狙って見ようかなと思ってます。
Posted by にゃにゃお at 2007年09月16日 18:06
にゃにゃおさん>まいどです!(^^)にゃにゃおさんも師匠がいないんですね?(^^;;)上手い人に教えてもらうのって大事ですよね…。(^^;)初心者3人でスタートって辛いですよね…。(TT)なんせ、どんぐりの背比べで低レベルな釣りばっかやってましたから…。(^^;;)ボトムですか…。(^^)僕も、今まで底のステイで乗ってるってことが多かったんですが…。(^^;;)ロストが怖くて、秋はあまり取っていなかったんですよね…。(^^;;)
Posted by もりはげ at 2007年09月16日 20:23
水曜日はさごしもやってみようと思ってます。多分…

また報告しますね~
Posted by ○月 at 2007年09月17日 20:37
○月さん>まいどです!僕も夕べ(水曜)行ってきましたよ!(^^)3時間だけど…。(^^)まあまあの釣果でした!(^^)
Posted by もりはげ at 2007年09月20日 10:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越前の詳細。
    コメント(16)