ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
もりはげ
もりはげ
京都に出てきて20年超えました。(^^)兵庫北部、但馬出身です。(^^)今でも、たまに久美浜・丹後方面に出没してます。(^^)海で会ったら、声かけてください。(^^)楽しくお話しましょ。(^^)
よろしくね。(^^)
ランキングやってます。(^^)よかったら、ポチッとしてやってください。(^^)
人気blogランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
釣りの世界
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年09月20日

明るい地磯。(^^)

今週はゆっくり行けそうにないので、夕べ3時間だけ行ってきました。(^^;;;;)
京都を、夜7時に出発…。
多分、どこもダダ混みだろうと考え、前から気になってる若狭の明るい地磯へ…。(^^;;;)
一人、ヘッドランプの明かりだけで、暗い山道と磯を歩く…。(--;;)
「気持ち悪る…。幽霊でも出るんちゃうか…。」(TT;;)と思いながらポイントへ…。(^^;;)
すると、なんと先客が二人…。(**;;)
みんな、考えてることは同じだな…。(^^;;)
「こんばんは!」って声かけても返事が無い…。(--;)
まあいいか…。(--)
久々に、89deepを振りはじめる…。
海面を見ると、デカイ浮島のようなものが目の前に…。
ちぎれたアマモが集まってキャストできない…。(--;;)
アマモの隙間を狙ったり、浮島を越してキャストするも、必ずアマモが引っかかってエギが帰ってくる。(TT)
「こら、アカン…。場所変えたほうがええかな…。」(--;;)
って思っていると、徐々にアマモが流されて行く…。
「なんとかなりそう…。」
って思っていると、アタリが…。
明るい地磯。(^^)
デカイ…。(^^)(ちなみに、エギは3寸です。)
っていうか、手尺で15センチ前後なんだけど、先週の越前よりもサイズがいい…。(^^)
「なかなかええやん…。」(^^)
先客の二人もコッチ見てて、なんか気まずい沈黙…。(^^;;;)
それから数投目。(^^;;)
グッと重くなり、シャクルとどうやら根掛り…。(--;;)
引っ張ると藻が切れたようで、引き上げると、藻の中にイカが…。(^^)
それも、まあまあのサイズ…。(^^)
明るい地磯。(^^)
短時間だし、もう十分かな…。(^^)
って思ってたら、足元まで帰ってきたエギが、急に引っ張られる…。
これは、チビちゃんなので、お帰りいただき、その後1時間くらい粘るもアタリが遠のく…。(--)

11時過ぎてるので、そろそろ納竿かな…。って思ったけど、まあ遊びながら帰ろうか…。(^^)
って、次の漁港へ…。(^^)
メジャーポイントは人だらけだろうし、昔よく行った小さな漁港へ…。(^^)
ところが…。
小浜湾内なので、濁りがひどいし、潮が澱んでるような感じ…。(--;;)
「こらアカンで…。そやけど今から他行くのもな…。」
って思いながらキャスト…。
しばらく見ていると、濁りが酷く、潮も動いてないけど、ベイトはいる…。(^^)
ピチャピチャ跳ねてる…。(^^)
「跳ねとるがな…。」ってブツブツ言ってると、突然アタリが…。(**;;)
それも、今日一番の…。(**)
「あいた…。コウイカかな…。ここ、コウイカ多いしな…。」って思っていると…。
明るい地磯。(^^)
「アオリやないの…。(^^;)それもグッドサイズ…。」
手尺で16センチ越えてる感じ…。(^^;)
(ちなみに、エギは、2・5寸です。)
「ええがな…。越前よりも…。」(^^)
って思いながら、12時過ぎに納竿…。
車飛ばして、2時過ぎに京都に帰り、床に就いたのでありました。(^^)
夕べは楽しかった!
やっぱ、○月さんのアドバイスが効いてるのかな…。(^^)
去年よりは、結果出てるもんな…。(^^;;)

ダイワ(Daiwa) 餌木イカ名人・R2(アールツー)
ダイワ(Daiwa) 餌木イカ名人・R2(アールツー)


綺麗なナチュラルフォールをするってふれこみなので、1個買ってみました。(^^;)アオQとかはフォールの姿勢がいいから釣れるって聞きますし…。(^^)形もどこかイビツなので、「もしかしたらいいかも…。」って思ってたんです。(^^)ちなみに、夕べのヒットエギです。(^^)



たまでいいのでポチッとお願いしますね。(^^;;)
人気blogランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
釣りの世界


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
久々です。
昨今の、小浜方面のエギング事情。
久々の釣行。
明けまして、おめでとうございます。(^^)「大分釣り納め」
若狭での釣り納め
鈴なり…。(^^;;)
同じカテゴリー(釣り)の記事
 久々です。 (2011-04-01 20:05)
 昨今の、小浜方面のエギング事情。 (2010-10-19 14:09)
 また○ボーズ(TT) (2008-06-20 19:34)
 ○ボーズ。(TT) (2008-06-06 10:51)
 久々の釣行。 (2008-05-25 17:55)
 みなさん、ホントにごめんなさい。m(__)m (2008-05-25 14:12)

Posted by もりはげ at 11:49│Comments(22)釣り
この記事へのコメント
ナイスサイズですね!
週末が楽しみです。

しかし・・・平日でも満員御礼ですか・・・
どこへ行こうかな・・・
Posted by やまちん at 2007年09月20日 12:36
時間無くても良い釣果が出てますね(^^)

これからナイトエギングは日中より良いサイズが出るシーズンです。
まだまだこれからが本番ですよw
Posted by クマ at 2007年09月20日 12:45
調子ええですね!

あっちもサイズあがってますよ♪
かなり楽しくなってきましたね~
Posted by ○月 at 2007年09月20日 13:52
やまちんさん>まいどです!(^^)満員御礼かどうかは判りませんよ!(^^)短時間なので見て回る間もなく地磯に行きましたから…。(^^;)でも、帰りに漁港内を見たら釣れそうにない船着場まで人がいましたから…。(^^;;)多分人は多いでしょうね…。(^^;;)
Posted by もりはげ at 2007年09月20日 17:22
クマさん>まいどです!(^^)越前では、カッコ悪いトコお見せしちゃいましたから…。f^^;;)小浜方面も、サイズアップしてきてるみたいですね…。(^^)でも、やっぱポイントのスケールは越前とは比べモンにならないですね…。(^^;;)越前はいいですね…。(^^;;)
Posted by もりはげ at 2007年09月20日 17:25
○月さん>まいどです!(^^)おかげさまで、釣れる気がしてます!(^^)ホント、感謝です!(^^)まだまだ、がんばって釣りますよ!(^^)また、よろしくお願いいたします。
Posted by もりはげ at 2007年09月20日 17:27
短い時間でグットサイズGET!すごいですね~(^^
私も週末行けたらな~なんて思ってますが、
かなり激混みみたいですね・・・(^^;
Posted by ムムリク at 2007年09月20日 17:55
ムムリクさん>まいどです!(^^)いやー、たまたまですよ…。(^^;;)地磯も良かったですけど、小さな漁港は無人でしたし、墨跡も少なくて…。(^^;;)粘るといい目みれるかな…。(^^;;;)とか思ったんですが、なんせ翌日は通常業務なもんでして…。(^^)週末、がんばってくださいね!(^^)
Posted by もりはげ at 2007年09月20日 19:52
こんばんは
今期いまだに1回もイカ釣りに行ってませんが、メジャーポイントは満員とか、リリースサイズばかりとか、そんな予備情報は大量に入ってきます
けどやっぱり人が入らないような場所は良いサイズがゲットできるんですね~
Posted by まめひと at 2007年09月20日 21:29
こんばんは。
何とええサイズやないですか。短時間釣行なのにホントすごいですね。
私、まだ、地磯というところに行ったことがないんですよね。ちょっとさがしてみようかなぁ(^^;
Posted by ほーちん at 2007年09月20日 21:36
新子の型が良くなってきたみたいですね。

よく無愛想な人居てますよね。そういうときは「返事が無い・・ただの屍のようだ・・」とボソっとつぶやいて通り過ぎるとかどうでしょう。(笑) ネタわからなかったらすいませんw
Posted by にゃにゃお at 2007年09月20日 23:09
越前は一級ポイントですからね。
漁港も大きく、アオリのストック量も多いですよね。
それに立ち入り禁止じゃない!・・・これが一番重要なのかもw
地元は立ち入り禁止が多すぎて、伏せポイントばかりです(^^;)
それでも、近いのでウロウロしてしまいますねw
地元も徐々にサイズアップしてきましたよ(^^)
Posted by クマ at 2007年09月21日 00:15
もりはげさんこんにちは
いいサイズですね。
短時間での好結果は素晴らしいですね。
だんだん型も良くなってきてるようで、こらからは断然、夜釣りがいいかも知れませんね。
夜に一人で地磯に入れる度胸が羨ましいです。実は私は結構怖がりでして・・・・・(-_-)
Posted by つりらー at 2007年09月21日 17:10
まめひとさん>まいどです!(^^)確かに、この時期混むでしょうね…。(^^;;)漁港でやるのもいいですが、明るいウチにやるんなら、漁港以外のポイントをランガンするほうがいいかもですよ…。(^^)安全第一ですから、明るいウチがいいですけどね…。(^^)
Posted by もりはげ at 2007年09月22日 10:26
ほーちんさん>まいどです!(^^)越前ほどではないですが、若狭もメジャーポイント以外で探る価値のあるトコは多いですよね。(^^)僕は、夜でこないだはお月さんも半分の大きさでしたから、明るい地磯にしたんですが…。地磯や、テトラ、遊歩道、小さな船付用桟橋とか…。(^^)明るいウチなら、探れるポイントは沢山ありますからね…。(^^)車止める場所が問題ですけど…。(^^)
Posted by もりはげ at 2007年09月22日 10:31
にゃにゃおさん>そうですよね…。(^^)挨拶くらいはしたほうがね…。(^^;;)その場の情報交換って大事だし、層やエギのサイズや色とかは情報交換したほうが、釣果伸びますからね…。(^^)僕も、このブログのおかげで、こっちから挨拶するようになりました。(^^)「もしかして、もりはげさん?」っていつ言われるか判らないしね…。(^^)
Posted by もりはげ at 2007年09月22日 10:36
つりらーさん>まいどです!(^^)見ましたよ!(^^)爆釣ですね…。(^^)僕のも残しといてくださいよ!(^^;;)サゴシの干物旨そうですね…。(^^)みりん干しなんか、抜群じゃないかな…?(^^;;)
Posted by もりはげ at 2007年09月22日 10:46
クマさん>まいどです!(^^)そうですよね…。(^^;;)僕は、次回は敦賀に行こうか、ボートエギングか、悩んでるんですよね…。(^^;;)敦賀のサイズがよければ敦賀なんですが、西小川のボートエギングにトライしないと…。っていう気持ちも強くて…。(^^;;)
Posted by もりはげ at 2007年09月22日 10:50
アオリイカどんどん成長していますね。
ちょうど食べごろグッドなサイズ~3杯あれば結構食べられますねっ!
遅くなりましたが30000アクセスおめでとうございます(^^)
Posted by southern-fish at 2007年09月22日 14:33
suuthern-fishさん>まいどです!(^^)ありがとうございます。(^^)最近、アクセス増えてきまして…。1月くらいで10000ペースです。(^^;;)僕なんかのブログで参考になるんでしょうか…。(^^;;;;;)たしかに、15センチ越えると、結構食べられますね。(^^)会社の女の子に1匹食べさせましたが、十分な量でした…。(^^;;)
Posted by もりはげ at 2007年09月22日 14:58
こんばんは!
短時間の釣行で型の良いアオリをゲット、おめでとうございます。
僕は怖がりですので、暗闇には近づけません。これが最近、夜に釣りをしない大きな理由です。声をかけても返事をしない二人組…、お化けではなかったでしょうか。(^^)
大変遅くなりましたが、30000アクセスおめでとうございます!
これからも宜しくお願いします。
Posted by あおりん at 2007年09月23日 01:12
あおさん>まいどです!(^^)ありがとうございます!(^^)僕も、怖がりですが、夜しか行けない事情もありまして…。(^^;;)しょっちゅう行ってる場所ですが、地磯までは怖くて行けなかったんですよ…。(^^;;)今回、短時間なのと、ドコも一杯だろうと言う理由から、ランガンしないつもりで地磯に上がったんです。(^^)結果としては、良かったと思います。(^^)次回は、ボート乗ろうかな…。(^^;;;)って思ってます!(^^)
Posted by もりはげ at 2007年09月23日 13:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明るい地磯。(^^)
    コメント(22)